2024.02.26 Monday

アーカイブ

2023-06-22 22:12:00

サピSS特訓単科で理科は効果なし!?😲

サピックス6年ではSS特訓ガイドという9月から始まるSS特訓の案内が配られ始めている頃ですね!SS特訓には志望校講座という“志望校別”の4科の講座と単科講座という4科6つの講座の中から2つ選んで受講する講座があります。単科講座は2つしか選べないので絶対迷います!ちょっと受験生や保護者にとってはまだ決められないという時期なのですが、受講する予定の単科を問うアンケートの提出が求められます。

 SS単科講座はほとんどのサピ生にとっては苦手科目の底上げが目的になりますので、この時期であれば4科の中で苦手な教科ワースト2の講座を選んでおくのが無難です。

なので、「うちの子は国語と理科がいつも悪いから、国語読解力と理科知識論理力で決定!」☺

 って!ちょっと待って下さい!!!

 

実は受験する学校によっては理科の単科講座はあまり合格するための効果が期待できない場合があります!!😲

 

 学校名で例を挙げると、渋渋・麻布・栄光・広尾医進サイエンス・三田国際・ドルトンなどです。これらの学校の理科の問題は非常に個性が強く典型的な知識の問題の割合が極端に少ないため理科の単科講座はほとんど効果がありません。(武蔵は最も個性的な袋問題がありますが、典型的な問題も出題されるため挙げませんでした。)これらの学校が第一志望で合格に近づきたいのであれば、理科よりも他の教科を選ぶ方がいいんです!!(何が良いかはお子さんの成績状況によります。)

DSC_0714.jpg

 ただ、もう本当に理科の偏差値が極端に低く、併願校の合格のために割り切って理科の単科を選択するというのはありです。これもお子さんの志望校と4科成績状況によります。

 「むずかしいな~」という方。ぜひご相談下さい!

☺いいね☺

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

 

中学受験の相談受付中!

 

プロフィール

 

メニューからご予約下さい