2024.02.26 Monday

アーカイブ

2023-07-02 21:50:00

第一志望校のコースがない!😲③どうすればいいの?

 6年生になったけど通っている塾の志望校別コースに自分の第一志望校がない!😲?③

ということは結構あります。

今回は

対応その2・・・第一志望校に似ている学校群コースもないので

第二志望校のコースでがんばる☆

SSimageS.jpg

 

の場合についてくわしく検討していきましょう

塾としての理屈はこうです。

「家で第一志望校の過去問をやって塾で添削してもらえば対策はOK

「第二志望校を確実にとれるようにしないとマズいですよね」

確かにご家庭での第一志望校の過去問対策がうまくできる場合は

これで問題ないでしょう。

 

しかし

家での過去問演習と復習がうまくいかない場合はどうでしょう?😲

最も学習時間が取れる日曜日に第二志望校の対策ばかりやることになります。

 

日曜日は第一志望校の対策に最も時間を使いたい!

ですよね。

DSC_0714.jpg

このようなときは

特訓コースはやめて日曜は自分の第一志望校の過去問演習と復習の時間にする!

これが正解かと思います。

方法としては2つ

    家庭教師や個別指導で過去問対策を日曜日にする。(当たりはずれあり)

    他塾に自分の第一志望校のコースがあれば受講する・・・△

※②は塾によっては雑音が大きすぎてうまくいかない場合もあります。

平日のカリキュラムとのバランスもありますのであまりおススメではありません。

四谷大塚の過去問題演習に特化したコースであれば良いと思います。

あるいは、保護者の方が指導するもありでしょう。

いずれにしても信頼できるプロの相談する必要があります。

どうぞお問合せやご予約下さい

 

~第一志望校のコースがないときどうする😲④につづく~

☺いいね☺

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

 

中学受験の相談受付中!

 

プロフィール

 

 

メニューからご予約下さい😄